IR Report

決算資料を見ていろいろ考察するBlog

三井物産 2020年3月期 第1四半期決算

三井物産の決算が出ていたのでチェック。
株価は反応していないのでほぼ想定通り?

特色

三井グループ中核の総合商社。鉄鉱石、原油の生産権益量は商社断トツ。インフラ等にも強み
参考 三井物産(株)【8031】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

対象の決算期

発表日
2019年7月31日
2020年3月期第1四半期決算

ざっくり言うと

前期は大幅な増収(+42%)で終わったが、本四半期も増収増益

2020年3月期第1四半期決算 (百万円)

収益 1,633,120 (YoY 4.9%)
売上総利益 209,231 (YoY▲4.3%)
税引前利益 172,403 (YoY 3.2%)
四半期利益 134,884 (YoY 7.0%)

感想

取り扱う商材と影響を受ける要素が多いので、
単純な粗利の変動を見ても会社の調子を見ることはできないなと思った。
ただ決算資料としては、商社系のを読み慣れれば他のものが
読みやすくなりそうなので、しばらく注力していきたい。
他の会社は米中の貿易問題などで決算悪いところもあったが、
増収増益なのは扱う範囲が広いこともリスク分散になっているのかな。
企業情報をよく知る資料としては統合報告書2019
に色々記載されているのでおすすめ。