IR Report

決算資料を見ていろいろ考察するBlog

PR TIMES  第1四半期 決算資料

プレスリリースといえば感あるPRTIMESを確認。
7月12日発表の資料をベースにまとめました。

特色

プレスリリース配信サイト「PRTIMES」を運営。原稿制作など関連サービス手がける
参考  (株)PR TIMES【3922】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

対象の決算期

2020年2月期 第1四半期決算

ざっくり言うと

成長中。年々営業利益率が向上していて、営業利益2億円で2四半期ぶりに過去最高更新。
広告費を過去最大級にかける予定のため、
利益目標については通期で見ると油断できない状態

2019年度第1四半期業績 (百万円)

売上高  674 (YoY +28%)
営業利益 200 (YoY +50%)
経常利益 200 (YoY +51%)

主要指標

サービスの利用価値としてはプレスリリースのパブリシティをチェックする必要があるが、
パブリシティ数は51件(前年同期比 + 54.5%)となっており、増加中。

開示している数値については以下の通り

利用企業社数 30,280社
国内上場企業利用率 36.1%(1,362社/3,768社)
プレスリリース数 13,260 本/月(2019.4)
配信メディアリスト 12,100媒体
メディアユーザー数 15,102名
サイト閲覧数 1,966万PV/月(2019.3)
パートナーメディア 190媒体
SNSアカウント Facebook 129,700
Twitter 93,800

成長の余地は上場企業の利用率を上げていくことだろうし、
ここに向けてのアクションで広告宣伝費を使うのかな?
タスク・プロジェクト管理ツール のJootoも順調に伸びているのは知らなかったが、
ユーザ数 17万534名 (YoY + 31%)という結構大きなプロダクトになってる。

これからの動き

大規模なブランディング施策が第3四半期に実施確定

用語

パブリシティ
パブリシティとはPRの一種でプレスリリースやインタビューへの応対などを通じてメディアに報道として自社に関する内容を取り上げてもらう活動のことをいう。

感想

「通期業績予想の達成を楽観視できない」という言葉が説明会資料に乗っているのはじめてみた。こういう姿勢的なものも乗せることがあるのか。
キャッシュフローの情報が見当たらなかったので、今後は自分で大まかな数字を出せるようにしたい。

※ 決算説明会資料だけ2019年2月期になってるけどこれ誤字かな??
他の資料は2020年2月期なんだけど。。